【開店情報】(仮称)イオンタウン松原(松原市) ・新堂4丁目地区まちづくり計画?

松原にイオン?

南河内エリアでの大規模商業施設建設のうわさは色々ありますが、国道309号沿いが特にアツい状況のようで、北は松原市の「(仮称)松原天美ショッピングセンター(アリオ松原?)」から、南は堺市美原区の「(仮称)ららぽーと美原」や「(仮称)ビバホーム美原店」の計画が徐々に明らかになってきています。そういえば春にオープンした「クロスモール富田林」も国道309号沿いでした。

(仮称)イオンタウン松原(松原市) 1
(仮称)イオンタウン松原(松原市)

そんな国道309号沿線でもう一つ商業施設が建つとうわさされていたのが松原市新堂地区への「イオン」出店というものです。

●2021年(令和3年)4月時点の情報はこちら →【開店情報】(仮称)イオンタウン松原新堂(松原市) 第2弾 ・ハンズマン大阪松原店も延期?

●(仮称)イオンタウン松原にホームセンター「ハンズマン」が出店との情報はこちら →【開店情報】(仮称)ハンズマン 松原店(松原市) ・建設中のイオンタウン松原内に出店予定



新堂4丁目地区まちづくり

最も確実性の高そうな松原市の2018年(平成30年)12月13日更新の情報によると、「幹線道路沿道のまちづくりの一環として、国道309号に接している新堂4丁目地区において、地権者の皆さんと一緒にまちづくりに取り組んでいます。」として、2018年7月21日に設立総会が開催され、「松原市新堂4丁目土地区画整理組合」が設立されました。
その設立総会では、業務代行者として戸田建設株式会社大阪支店・イオンタウン株式会社共同企業体が決定され、造成された大街区においてイオンタウンの出店が計画されているそうです。

正確な開業時期については不明ですが、ネットで調べたところ松原市議会の「平成31年度第一回定例会」での発言の中に「今後3年から4年後」にイオンタウンがオープンとの文言がありました。その通りなら2022年か2023年ということでしょうか。

イオンタウン予定地の現状

以下、2019年(令和元年)5月下旬の現地の様子です。実は昨年9月に住民説明会があり、その後しばらく進展はなかったようですが、ちょうど動き始めたのがこの頃だったようです。

(仮称)イオンタウン松原(松原市) 1
きんのぶたとわらいの間の道

新堂4丁目とは、国道309号と都市計画道路新堂南線が交わる「尻ノ池前」交差点の東(ほとんどは北東)側で、主に「きんのぶた 河内松原店」や「錦わらい 松原店」の裏側に当たる地域で、田畑が多く残っていました。

国道309号から見ると、店舗などがあるので「何かちょっと工事をしている」ぐらいにしか思いませんでしたが、結構広範囲がフェンスで囲ってあり、その中は田畑も埋められているようでした。

(仮称)イオンタウン松原(松原市) 1
北側

(仮称)イオンタウン松原(松原市) 1
南側

(仮称)イオンタウン松原(松原市) 1
わらい・ファミリーマートの裏側

(仮称)イオンタウン松原(松原市) 1
アサダメッシュの裏側方面

なお、イオンタウンは、イオングループの都市近郊や郊外地域で展開する「ネイバーフッド型ショッピングセンター(NSC)」のブランドということで、イオンモールのように核店舗と専門店街を一体化した大規模な重層建築物ではなく、基本的には、駐車場を中心にその周りに平屋型もしくは低層型の独立型建築物を複数配置した商業施設のようです。

イオンタウン株式会社はイオンタウンを専門に展開するディベロッパ企業で、本社は千葉県千葉市美浜区にあり、2011年(平成23年)9月からイオンの100%子会社になっています。

(仮称)イオンタウン松原(松原市) 1
通り抜け出来る通路

(仮称)イオンタウン松原(松原市) 1
ユーポスの東側

(仮称)イオンタウン松原(松原市) 1
埋蔵文化財調査の看板

この辺りは新堂遺跡があり、今年の2月には現地公開もあったようです。現場の看板からして、2021年(令和3年)3月までは埋蔵文化財の調査が一応メインということになっているようです。

松原市ホームページ 新堂4丁目地区のまちづくりについて →https://www.city.matsubara.lg.jp/soshiki/machidukuri/2/3275.html

南側

イオンタウン予定地と思われる新堂南線の北側だけでなく、南側でも関連すると思われる造成工事が行われているようでしたが、こちらも詳細は不明です。

(仮称)イオンタウン松原(松原市) 1
新堂南線から南側

(仮称)イオンタウン松原(松原市) 1
清堂池の南側でも工事が

ここに(仮称)イオンタウン松原が完成すると、北のアリオ(仮)と南のららぽーと(仮)の中間に当たり、東にはイオン藤井寺ショッピングセンターも存在するのでかなりの激戦区になりそうな予感もします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ

コメント

コメントを投稿