【開店情報】黒山西土地区画整理事業(堺市美原区) 第2弾 ・(仮称)ビバモール美原南インター新築工事

ビバホームも工事開始!?

大阪府堺市美原区の国道309号沿いにはここ数年のうちに「(仮称)ららぽーと美原」や「ビバホーム」などの大型商業施設がオープンする、という情報も広く知れ渡っているようで、当ブログでも以前に現地の様子などについて記事にしましたが、実際には開業日などの詳細な情報はほとんどありません。

そんな中、ビバホームが出来るという黒山西地区の方では最近、外からでもわかるレベルで建設工事が進んでいるようです。というわけで、今回は黒山西土地区画整理事業の現場をちょっと見て来ました。写真は2020年(令和2年)7月下旬撮影。




黒山西土地区画整理事業(堺市美原区) 2
黒山西土地区画整理事業(堺市美原区)

ここでいう黒山西地区とは、「黒山西土地区画整理事業」で開発が進んでいる堺市美原区黒山の北寄りの地域で、阪和自動車道の高架下で国道309号と府道36号泉大津美原線の交わる「下黒山」交差点の南西のエリアです。このエリアはカー用品店の「オートバックス 美原店」、カフェ「はたち」さんがある一角で訪問時も営業中でしたが、パチンコ店の「パラダイス」は2019年(令和元年)8月18日に閉店し、現在は跡形もありません。


昨年5月の記事の段階では、堺市都市計画マスタープランにおいて黒山地区は美原都市拠点と位置づけられ、複数の商業施設の出店が予定されている「黒山西土地区画整理事業」があり、「(仮称)ららぽーと美原」を中核とした黒山東地区計画と合わせて、堺市の一大プロジェクトとなっていました。黒山西地区の商業施設エリアには、株式会社LIXILビバ(埼玉県さいたま市)が運営するホームセンター「ビバホーム」や、平川商事(大阪府八尾市)のパチンコ店「アロー」、そして現在も営業中のオートバックス美原店を配置する計画だったようです。

2020年7月の段階で再び調べてみると、「LIXILビバは、大阪府堺市美原区黒山に大型複合商業施設の『(仮称)ビバモール美原南インター』を新築し、6月初めに着工する」という情報があり、やはり工事がすでに始まっているようでした。

「ビバモール」とは、ホームセンターの「スーパービバホーム」を核店舗とするショッピングセンターで、2020年3月の「(仮称)ビバモール美原南インター店 商業施設計画のお知らせ」によると、鉄骨3階建ての物販・飲食店舗と、鉄骨平屋建てのロードサイド飲食店舗が建てられるようで、工事期間は2020年6月から2021年(令和3年)9月までとなっています。ちなみに、ビバモール予定地500mほど北に「ホームセンター ムサシ美原店」がありますが、2020年6月、ムサシを経営するアークランドサカモト(新潟県三条市)が、資本業務提携を締結した上でTOBによりLIXILビバを買収すると発表しており、系列の大型店が至近距離にオープンするのか...など成り行きが注目されます。

なお、この資料によるとビバモールは敷地の南側のようで、以前の計画通りだとすると北側にパチンコ店「アロー」やオートバックスなどが出店するのでしょうか。

現地の様子


今回は、黒山西地区の北東端である「下黒山」交差点から国道309号を南に歩いてみました。

黒山西土地区画整理事業(堺市美原区) 2
下黒山交差点近くの建物

まず、「下黒山」交差点の南西角ですが、ここは道路より一段低い田畑があり、田畑を囲む形でパチンコ店パラダイス(アローと同じ平川商事が運営)がありました。現在では田畑が埋め立てられて道路と同じ高さになり、すでに一部2階建て?の建物の鉄骨が組み上げられていました。これはホームセンターのビバホームやパチンコ店にしては小さいようなのでオートバックスの移転先?か飲食店などでしょうか。

黒山西土地区画整理事業(堺市美原区) 2
国道沿いのゲート

さらに南に向かい、オートバックス、はたちさんの前を通過すると、「(仮称)ビバモール美原南インター新築工事」と書かれた工事現場の入口ゲートがあります。

黒山西土地区画整理事業(堺市美原区) 2
「ビバモール美原南インター」との表示

こちらの「労災保険関係成立票」では、事業の期間が「令和2年6月2日」から「令和3年7月10日」までとなっています。

黒山西土地区画整理事業(堺市美原区) 2
予定地北側(右にCafeはたちさん)

「下黒山南」交差点の歩道橋に上ると建設予定地がよく見えますが、まだ大きな建物の形は見えてきません。ちなみに、カフェはたちさんの敷地はそのままのようです。

黒山西土地区画整理事業(堺市美原区) 2
予定地南側

建設予定地南側には事務所がありますが、こちら側も他に目立ったものはまだ建てられていません。

黒山西土地区画整理事業(堺市美原区) 2
丸亀製麺から北を望む

「下黒山南」交差点から国道の西側を通る旧道に入ると、こちらも綺麗な2車線道路になっていました。

黒山西土地区画整理事業(堺市美原区) 2
南側の区画道路

「下黒山南」交差点の50mほど南(丸亀製麺の裏手少し北)からは、西に向けて区画道路が設けられています。この道路は敷地南西角で北に曲がり、阪和道下の府道につながるようです。

黒山西土地区画整理事業(堺市美原区) 2
溜池と公園の角

この道路が完成すると、敷地の南側と西側にも広い道が出来ることになります。

黒山西土地区画整理事業(堺市美原区) 2
南側出入口

(仮称)ビバモール美原南インター建設予定地の南寄りには「蓮池」という池がありましたがすでに埋め立てられており、代わりに道路を挟んだ南側に新たな溜池が造られました。

黒山西土地区画整理事業(堺市美原区) 2
遊具もある黒山蓮池公園

そして、その溜池から道路を挟んで東側に「黒山蓮池公園」が設置され、ほぼ完成しているようでしたが現在のところまだ閉鎖されているようでした。公園は敷地の西側にも造られるようです。


なお、国道309号を挟んで東側(黒山東地区)の「(仮称)ららぽーと美原」建設予定地でも10月初旬の着工に向けて少しずつ工事の準備?が進んでいるようでした。国道309号を挟んで西側と東側の両施設を合わせた延床面積は約22万㎡に達するようです。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ

コメント