【閉店情報】料亭こもだ(藤井寺市) ・有名和食店がこの地での20年余りの歴史に幕

料亭こもだ

大阪府藤井寺市御舟町にあった「料亭こもだ」さんが、2021年(令和3年)11月30日(火)をもって営業を終了し、閉店されました。写真は12月上旬撮影。

料亭こもだ(藤井寺市)
料亭こもだ(藤井寺市)

料亭こもだの所在地は、近鉄南大阪線藤井寺駅から約400m東の府道186号大阪羽曳野線沿いで、市立藤井寺中学校や府立藤井寺工科高等学校の西、府道12号堺大和高田線(ヤマタカ線)から300mほど南でした。

現在、周辺にはいくつかの居酒屋や焼肉店といった飲食店、ドーナツ店の「ドーナツハウス LOOP」、ベーカリー「パンリッチ 藤井寺工房」などがありますが和食・割烹料理店はあまりなく、テーブル席や個室・広間でのランチや宴会、仏事や慶事の際の仕出しなども人気だったようです。

料亭こもだ(藤井寺市)
店頭の「お知らせ」

店頭の「お知らせ」やホームページ、SNSなどによると、料亭こもださんの閉店の理由は、「昨年来のコロナ禍による影響で極度の人手不足となり、経営が圧迫されて従来のサービスを提供することができなくなった」からとのことです。閉店の決定は2021年11月も後半になってからのようで、当初は「12月末までの営業」と発表されていましたが、状況がこれを許さず急遽11月末をもって閉店となったそうです。

料亭こもだ(藤井寺市)
南西側より

なお、料亭こもださんがこの地に開店したのは2001年(平成13年)10月8日ですが、もともとは1868年(明治初年)に初代菰田定助氏が河内道明寺の地(道明寺天満宮の前)に開業した「料亭梅廼家」と関係があるようです。

料亭こもだ(藤井寺市)
玄関

ホームページによると、料亭梅廼家当主の長男として生まれた菰田定祐氏が1981年(昭和56年)10月に独立し、道明寺の地を離れ藤井寺の地に於いて「割烹こもだ」を開業。その後、2001年に現在の地に移転し「料亭こもだ」となったようです。

●料亭こもだ 公式ホームページ →http://www.komoda4948.jp/


●料亭こもだ Instagram →https://www.instagram.com/ryotei_komoda/


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ

コメント