【開店情報】(仮称)松原天美ショッピングセンター(松原市) 第4弾 ・2020年秋の開業はちょっと...

2020年秋となりましたが

大阪府松原市天美東に建設中のセブン&アイによるショッピングモール「(仮称)松原天美ショッピングセンター(SC)」は、前回の記事でもふれたように、開業予定とウワサされる2020年(令和2年)の秋を迎えました。

というわけで、オープン予定直前(のはず)の現地の様子をちょっと見て来ました。写真は2020年(令和2年)10月上旬撮影。

(仮称)松原天美ショッピングセンター(松原市) 4
(仮称)松原天美ショッピングセンター(松原市)




セブンパーク?

当商業施設の呼称については、当初から地元でも「アリオ」が建設されるという前提で「アリオ松原」などと呼ばれていましたが、現在のところと届出では「(仮称)松原天美ショッピングセンター」となっています。

しかし、最近になって外壁に「SEVENPARK」らしき文字が確認できるようになったことから、にわかに「セブンパーク 松原」となる可能性が高まってきました。セブンパークは“ショッピングと遊びがひとつになった、新体験「PARK」”として千葉県柏市に「セブンパーク アリオ柏」がありますが、松原の施設もセブンパークなら関西初となりそうです。



(仮称)松原天美ショッピングセンター(松原市) 4
設計施工 竹中工務店

千葉県のセブンパークアリオ柏について調べてみると...セブンパークアリオ柏は、セブン&アイ・ホールディングスグループのセブン&アイ・クリエイトリンクが運営する複合商業施設で、その敷地は(仮称)松原天美ショッピングセンターの2倍ほどあります。「地域のお客様に、ショッピング、憩いの場、健康、スポーツ、カルチャー、エンターテイメントのすべてを体感していただきたいという想いを込め」、初めて「PARK」という名称をつけたそうです。イベントスペースを兼ね備えた超大型パークに、野外コンサートができる屋根付きステージ、さらにフードカーが並ぶエリアやバーベキューゾーンも設置。その他、映画館やラウンドワンスタジアムも入っています。

こちら(仮称)松原天美ショッピングセンターが「セブンパーク 松原」になるのかは不明です(核テナントがイトーヨーカドーなら「セブンパーク アリオ松原」かも)。

現地の様子

前回の記事の今年3月の段階では鉄骨が組みあがりつつある、という状態でしたが、現在はかなり建物らしくなってきました...が、どうも11月、いや年内オープンには間に合いそうにない気が...

(仮称)松原天美ショッピングセンター(松原市) 4
東側からの遠景

東側から見ると、直線の長いスロープがよく見えます。

(仮称)松原天美ショッピングセンター(松原市) 4
北西側から

府道179号住吉八尾線や今年3月に全線開通した阪神高速6号大和川線が通る北側から見ると、建物北側にも立体駐車場のスロープがあることがわかります。そういえば、ここは阪神高速の出入口も近いです。

(仮称)松原天美ショッピングセンター(松原市) 4
西側から

西側は建物の正面で、前に平面駐車場ができるようです。

(仮称)松原天美ショッピングセンター(松原市) 4
ウエルシア前付近から

敷地南西部には工事関係のメインゲート?があり、隙間から中の様子がチラッと見えます(笑)。

(仮称)松原天美ショッピングセンター(松原市) 4
南西から

外壁は南側が進んでいるのでしょうか。特に西面の外壁は南側からレンガ調にペイント?されていっているようで、他にも様々な壁画?が見えました。

(仮称)松原天美ショッピングセンター(松原市) 4
南東から

南側の外壁には「SEVENPARK」のサインが付きそうな所も。

ネット上には「新型コロナの影響でオープンが来年春ごろに延期」という情報も見られましたが現段階で真偽は不明です。工事は着々と進んでいるようでしたので、オープンすることは間違いないと思われます。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ

コメント