【開店情報】(仮称)三井ショッピングパーク ららぽーと堺(堺市美原区) 第7弾 ・2022年秋開業予定!?

ららぽーと堺

大阪府堺市美原区黒山の国道309号沿いに建設中の大型のショッピングモール「(仮称)三井ショッピングパーク ららぽーと堺」は、2021年(令和3年)5月頃から本格的な工事がスタートし、なかなかのペースで建設が進んでいるようです(素人目線)。

そこで最新の現地の風景を...と思い2022年(令和4年)3月下旬に撮影して来ましたが記事にするのがすっかり遅れたので、今回はとりあえず記録ということで。なお、4月中旬頃では外壁のカラフルな感じがわかるようになっていました。

ららぽーと堺(堺市美原区) 7
ららぽーと堺(堺市美原区) 7



現時点では、(仮称)三井ショッピングパークららぽーと堺についての三井不動産株式会社のニュースリリースは、前々回の当ブログ内記事と同じく2021年5月11日付のものが最新のようです。


施設の概要としては、以前の情報では店舗面積約56200㎡、建物は地上3階建の店舗棟(店舗:1~3階、駐車場:屋上)と立体駐車場棟(地上3階建1棟、地上6階建2棟)、店舗数約220店舗、駐車台数約3050台となっていました。

しかし、前回の記事にあるように2021年末頃の届出では、大規模小売店舗の名称は「(仮称)堺市美原区黒山東計画」、店舗面積42400㎡、小売業を行なうものの名称及び住所は未定、開店時間9:00、閉店時間21:00、駐車場の収容台数1900台、駐輪場の収容台数6050台、そして、実際の開業日とは異なりますが、新設をする年月日は2022年(令和4年)11月1日(予定)となっていました。

現地の様子

以下、2022年3月下旬の現地の様子です。今年1月の前回記事に掲載した3ヶ月前の写真では建物のサイズ感はわかるようになっているものの、まさに“骨格”という感じでした。今回の写真では壁が出来てかなり建物の完成形が予想できるようになって来た気がします。

ららぽーと堺(堺市美原区) 7
立体駐車場棟B

今回は国道309号を北から南に進みました。まず最初に見えてくるのが最も北に位置する立体駐車場棟Bです。ちなみに、立体駐車場棟Aは店舗棟の裏(東)側に出来ます。

ららぽーと堺(堺市美原区) 7
下黒山交差点近くから

ビバモール美原南インター前の「下黒山」交差点からは店舗棟と立体駐車場棟Bを分ける形で出入口用の4車線ほどの道路(3車線が出場用)が東に向かって延びる...はすです。

ららぽーと堺(堺市美原区) 7
国道側を北から

さらに国道を南に進むと、「カレーハウスCoCo壱番屋 大阪美原店」の手前(北)に車線を増やして国道からの入口(出入口?)が設置されています。

ららぽーと堺(堺市美原区) 7
国道側から見た店舗棟

想像してはいましたが、店舗棟はやはり巨大です(笑)。ちょっと前まで田畑や池でしたが...

ららぽーと堺(堺市美原区) 7
国道沿いの飲食店は健在

なお、以前からあるココイチと「じゅうじゅうカルビ 美原店」、「かっぱ寿司 堺美原店」、「すき家 309号堺黒山店」はそのまま変わらず営業しています。

ららぽーと堺(堺市美原区) 7
美原区役所別館前ロータリー

バスターミナルになっている南側の美原区役所別館前(美原町役場跡)からも(仮称)ららぽーと堺は余裕で見えます。公共交通機関で来場する場合、現時点ではここの「美原区役所前」か、西側の「国道黒山」、東側の「黒山中」バス停が近いようです。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ

コメント