【開店情報】じゃんぼメディカルスクエア富田林(富田林市) 第4弾 ・関西スーパーなどが入る建物が完成(追記あり)

メディカルスクエア富田林

大阪府富田林市若松町にあった商業施設「じゃんぼスクエア富田林」の跡地に開業予定の「じゃんぼメディカルスクエア富田林」は、今年に入って建設工事が始まっていましたが、現在は既に周囲の壁も撤去されて建物の外観が見える状態になっています。写真は基本的に2020年(令和2年)10月中旬撮影。

追記:関西スーパー富田林駅前店のプレオープンは11月12日(木)、グランドオープンは13日(金)となりました。いずれの日も開店時間は9:00。


じゃんぼメディカルスクエア富田林(富田林市) 4
じゃんぼメディカルスクエア富田林(富田林市)

旧じゃんぼスクエア富田林は、2018年(平成30年)2月に閉店し、翌年建物が取り壊されてしばらく更地のままになっていましたが、2019年(令和元年)後半に「建築計画のお知らせ」が掲示され、2020年に入って工事が本格的にスタートしていました。


現時点でじゃんぼスクエアの運営会社である賛栄商事株式会社のホームページには「じゃんぼメディカルスクエア富田林」の竣工予定が2020年11月となています。じゃんぼメディカルスクエア富田林は、旧じゃんぼスクエア富田林の様な食料品を中心とした店舗の集まりではなく、スーパーマーケットを核に100円ショップ、そして複数のクリニックや薬局が入った医療モールとなります。駐車場の収容台数は80台予定。

その中核となるスーパーは関西スーパーで、店名は「関西スーパー 富田林駅前店」となっており、現在スタッフの募集を行っています。また、100円ショップは富田林駅周辺で初の「セリア(Seria) じゃんぼスクエア富田林店」が2階に入るようでこちらも求人中。他のテナントについては現時点では不明です。

じゃんぼメディカルスクエア富田林(富田林市) 4
10月下旬の様子

オープンの日程に関しては大阪府への大規模小売店舗の新設に関する届出で「令和2年10月20日」となっていましたが、10月20日時点では一部にテナントの看板が取り付けられ始めた段階のようで、やはりオープンは11月頃(セリアのホームページでは11月中旬)になりそうです。

●賛栄商事株式会社 じゃんぼメディカルスクエア富田林 →http://www.san-ei-shoji.jp/articles/view/7

現地の様子

今回の建物は以前ほど高くありませんが、国道170号(旧道)などからでも良く見えています。

じゃんぼメディカルスクエア富田林(富田林市) 4
北の国道から(手前は別のコインパーキング)

外壁は濃いめのベージュとグリーンを基調とした落ち着いた感じです。

じゃんぼメディカルスクエア富田林(富田林市) 4
北側から

駐車場北側に車いすマークの駐車場がありました。

じゃんぼメディカルスクエア富田林(富田林市) 4
北東の駐車場出入口

駐車場出入口はキリン堂に近い北東と、楠公通りの天津甘栗屋さん(七堂さん)前の南西に設けられているようです。北東側は右折入場できるのか、南西側に回らないといけないのかは現時点で不明です。

※追記:その後、北東の出入口には右折入場禁止の看板が設置されましたので、北方面から来店する場合はファミリーマート富田林若松町店前を右折して南西側から入場するようです。

じゃんぼメディカルスクエア富田林(富田林市) 4
南東から

建物の2階は特に開放的なようで、南東の窓辺には植物も見えました。

じゃんぼメディカルスクエア富田林(富田林市) 4
南西側の駐車場出入口

一方通行である南西側の七堂さん、ネザケさん前の信号からも車で出入りできそうです(駐車場は建物東側です)。搬入口はこちらでしょうか。

以上のように、じゃんぼメディカルスクエア富田林の建物自体は完成しているようなので、あとは商品の搬入や従業員の研修などを行う段階のようです(医療関係は不明)。なお、昨年来富田林市内では「クロスモール富田林」や「スーパーセンタートライアル 富田林店」がオープンしており、ショッピングの選択肢が増えつつ(戻りつつ)あるようです。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ

コメント