【開店情報】(仮称)アリオ松原(松原市) ・南河内にイトーヨーカドー?オープン時期は?

セブン&アイのSC

以前から松原市にアリオが出来ると聞いていましたが、久しぶりに明るい時間帯に建設予定地の前を通りかかると、以前は畑などがあったところが整地されていました。まだ建物の骨組みなどは見えませんでした。

すぐ北の大和川の対岸は大阪市とはいえ、アリオが完成すれば南大阪エリアでは貴重なショッピングセンターですし、イトーヨーカドーとしても初出店のはずなので気になるところです。

●2019年6月時点の情報はこちら →【開店情報】(仮称)松原天美ショッピングセンター(松原市) ・アリオ松原?の出店予定地の現状

アリオ松原 出店計画地
アリオ松原 出店計画地


現時点のアリオ松原の計画

まず建設予定地ですが、国道309号線「三宅ランプ北」交差点から西へ(阪神高速大和川線と平行に走る都市計画道路堺松原線を)1km弱行くとある「天美東四」交差点の南東エリアで、敷地面積は約9.2ヘクタールだそうです。近鉄河内天美駅からは北東に約1kmです。

2014年(平成26年)に計画が発表されたときは2017年度(平成29年度)の開業を目指していましたが、埋蔵文化財…古墳などが出土するといういわゆる「大阪(奈良&京都も)あるある」事案などが発生したためたびたび延期され、2017年9月の段階では2019年(平成31年)秋の開業を目指しているようです。


アリオ松原 出店計画地
奥には大阪市環境事業局平野工場の煙突が見えます。

現在のところ、どのようなテナントが出店するのかわかりませんが、少し西にはイオンモール堺北花田や同じくイオンモール堺鉄砲町もあるのでどのように競合して行くのか気になるところです。個人的にはこの辺りにも映画館が欲しいところです。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ


コメント