【開店情報】洋風甘味処HATANAKA フラワー上河内 神山キャンプ場(河南町) ・最近の河南町2022

最近の河南町は...

大阪の南東部、南河内郡河南町は自然たっぷりの“わりと”長閑な町ですが意外なとこにカフェがあったりします。そんな河南町では2022年(令和4年)に入ってお洒落なスイーツを楽しめるお店が相次いでオープンしたようです。

最近の河南町(2022年5月版)
最近の河南町(2022年5月版)

というわけで、その新しいお店を通りすがりにチラっと見てきました。まだどちらも利用していませんが...(笑)。あと、謎のキャンプ場もオープンするようです。


洋風甘味処HATANAKA

「洋風甘味処HATANAKA(ようふうあまみどころはたなか)」さんは、河南町白木の府道27号柏原駒ヶ谷千早赤阪線沿いに2022年4月9日にオープンされました。

カフェスペースがあり店内での飲食が出来る他、スイーツのテイクアウト(焼き菓子?)も。インスタグラムの写真ではモンブランやミルフィーユ、クッキー、フィナンシェ、マドレーヌ、ガレットブルトンヌ、そして人気のカヌレも美味しそうです。

最近の河南町(2022年5月版)
洋風甘味処HATANAKA

具体的な場所は河南町役場から250mほど北、寺田交差点のすぐ南側で、JA大阪南河南支店の向かいです。店舗北側に駐車場4台分あり(A~D)。

営業時間は11:00~18:00。定休日は日曜日と月曜日とのことです。写真は4月中旬撮影。

●洋風甘味処HATANAKA Instagram →https://www.instagram.com/yo_hu_amamidokoro_hatanaka/



FLOUR kami-kauchi

「フラワー上河内(ふらわーかみかうち)」は河南町上河内にあった江戸末期の古民家をリノベーションした、いわゆる古民家レストラン・カフェで、2022年4月18日にグランドオープンされました。手がけているのは羽曳野市軽里に本店(竹内街道軽里店)があり、南河内を中心に展開するパティスリーフラワーさんです。

最近の河南町(2022年5月版)
フラワー上河内

「和と洋の融合した新しく懐かしい折衷料理」ということで、メニューは要予約と当日可(売切れあり)のコース料理をはじめ、ブランチやスイーツなどがあるようです。

「個性豊かなシェフたちとスタッフが農薬不使用自社農園と近隣安心野菜を使い、心と身体を癒やします」とのこと。また、「いつも工事中、南大阪のサグラダファミリア」ということで、行くたびに変化があるのかもしれません。


最近の河南町(2022年5月版)
集会所前の駐車場

こちらの所在地は、「ワールド牧場」やさくら坂住宅地の南東、西行法師終焉の地で花見や紅葉の名所として知られる弘川寺(ひろかわでら)前から府道200号上河内富田林線を南に約1.4km(坂を上っていく感じ)です。古民家店舗から少し離れた上河内地区集会所前に駐車場がありました(約10台分)。

営業時間は10:00~16:00で、ランチタイムは11:30~14:00.定休日は火曜となっています。写真は5月下旬撮影。


●フラワー上河内 ホームページ →https://r.goope.jp/kamikauchi

●フラワー上河内 Instagram →https://www.instagram.com/flour_kamikauchi/

●フラワー Facebook →https://www.facebook.com/habikinoflour




神山キャンプ場

おまけ情報として、国道309号沿いに「神山キャンプ場」が近日オープンするという看板を発見しました。

最近の河南町(2022年5月版)
神山キャンプ場

入口は河南町のようですが、この上ということは厳密には隣の千早赤阪村になるかもしれません...

最近の河南町(2022年5月版)
「近日オープン」とのこと

現時点で詳細不明です。写真は5月中旬撮影。



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ

コメント