ビバモールの北側に...
2021年(令和3年)秋、大阪府堺市美原区黒山にホームセンター「スーパービバホーム 美原南インター店」やスーパーマーケット「万代 ビバモール美原南インター店」などが入るショッピングモール「ビバモール美原南インター」がオープン(直前の記事はこちら)しましたが、その北側(阪和自動車道寄り)のエリアは未だ広大な“原っぱ”のままでした。
というわけで、先日少し前を通りかかった時に軽く様子を見て来ました。写真は2021年(令和3年)10月上旬撮影。
黒山西土地区画整理事業北エリア(堺市美原区) |
ビバモール美原南インターなどの建設は、黒山西土地区画整理事業の一環として進められてきた事業で、堺市美原区の国道309号の西側で阪和自動車道の南側、つまり国道309号と府道36号泉大津美原線の交わる「下黒山」交差点の南西の広大なエリアを開発することになっています。
このエリアには、2019年(令和元年)8月18日に閉店したパチンコ店「パラダイス」などがありましたがすべて取り壊され、開発予定地の南半分には前出のビバモール美原南インターが先日オープンしました。しかし、北半分はビバモールの開業時点で工事も始まっておらず、未だ更地という状況でした。
開発行為等の計画の概要 |
そこで今回、多少注意しながら歩いてみると、小さな「開発行為等の計画の概要」が掲示されていました。
それによると、当該エリアの開発区域の面積は16730.95㎡で、開発行為等の用途及び内容は遊戯場・自動車車庫・飲食店。建物は3階建て。現時点での工事予定期間は2022年(令和4年)1月中旬~10月末日となっていました。
北から見た開発予定地(2021年5月) |
開発者は南河内でもお馴染みの、パチンコホール「ARROW」や「奈良健康ランド・奈良プラザホテル」、「太子カントリー倶楽部」、「sankara hotel&spa屋久島」などを経営する平川商事株式会社(本社大阪府八尾市)の関連会社のようなので、「遊技場」はかねてから噂されていたアローになるのでしょうか。
コメント
コメントを投稿