【南河内探訪】花の文化園(河内長野市) ・花も撮影もイベントも楽しめる植物園

花の文化園

大阪府立花の文化園は大阪府河内長野市高向にある植物園で、通称フルルガーデンとも呼ばれる四季折々の花を満喫できるスポットです。自然豊かな南河内の中でも1ヶ所でこれだけの花を見ることが出来る場所はまずありません。

花の文化園(河内長野市)
花の文化園(河内長野市)

概要

ホームページによると、花の文化園は1990年(平成2年)4月1日~9月30日の間、大阪市の鶴見緑地で開催された「国際花と緑の博覧会」の理念である「花と人との関わり合いを理解する場所」として設置され、「花に憩う」「花に学ぶ」「花で交流する」の三つの基本方針のもと、1990年9月に開園しました。



広さは甲子園球場3個分、約10ヘクタールあり、整備された散策道に沿って装飾花壇やバラ園、ボタン園、梅園、ハーブ園、あじさい園、クレマチスガーデン、クリスマスローズガーデン、香りの丘、もみじ谷、そして大温室等があり、四季折々の花を楽しめます。

その他にも展示や即売会を行うイベントホール、様々な園芸講座や、押し花講座などを行う園芸室や工房室のある「花の工房」、植物図鑑や専門書、雑誌など約5000冊の蔵書を誇る「花の図書館」などの施設も充実しています。

また、園内には飲食のできるレストランやカフェの他、園内で咲いている季節の花苗や、ガーデニンググッズ、フラワーデザインの雑貨が揃うガーデンショップもあります。

園内の風景

今回は、2019年(令和元年)5月下旬に訪れた時の写真を。花の文化園では、その時期に見ごろになる花のエリアにスタンプが置かれていて、専用の用紙に集めると入園ゲートでプレゼントがもらえるスタンプラリーも実施しています。ちなみに、この時のスタンプはキンギョソウ、エキウム、バラ、クレマチスのエリアにありました。

花の文化園(河内長野市)
入園ゲート

入園料金は、大人540円(12・1月は330円)、高校生220円(12・1月は130円)、中学生以下無料、年間パスポート2200円となっています。開園時間は季節ごとに異なるのでホームページなどをご確認ください。

花の文化園(河内長野市)
装飾花壇

花の文化園(河内長野市)
装飾花壇

花の文化園(河内長野市)
装飾花壇の奥に花の工房

入園ゲートを入ると、まずはじめに色鮮やかな装飾花壇に圧倒されます。こちらは季節ごとに植え替えをすることで、一年を通して咲き誇る様々な花を楽しむことができるようになってます。これはいきなりのインスタ映え!?

花の文化園では絵画コンテストやフォトコンテストもよく開催されています。

●花の文化園 イベント →http://gfc-osaka.com/events/list/

花の文化園(河内長野市)
花の工房への階段

花の文化園(河内長野市)
ひょうたん池

花の文化園(河内長野市)
レストラン HONEYSUCKLE CAFÉ

文化園の中心付近にレストラン「HONEYSUCKLE CAFÉ」があります。こちらでは、ランチメニューやドリンクを豊富に取り揃えている他、園内に持ち出して食べることもできるテイクアウトメニューも。

花の文化園(河内長野市)
メタセコイア並木

花の文化園(河内長野市)
イベント広場やセンター棟

花の文化園(河内長野市)
大温室

花の文化園のシンボル的な施設が、巨大なピラミッド型の温室です。こちらは熱帯温室、乾燥温室等から成り、洋ラン類や熱帯花木 サボテンや多肉植物といった、世界の花が楽しめます。特に原種の洋ランは貴重なものが多数あるそうです。

花の文化園(河内長野市)
大温室の内部

花の文化園(河内長野市)
大温室内のはなぶんカフェ

大温室の休憩室には「はなぶんカフェ」が併設されており、ドリンクやケーキセット、ソフトクリームなどを楽しむことが出来ます。

花の文化園(河内長野市)
クレマチス園

花の文化園(河内長野市)
バラ園

花の文化園では、コスプレを絵画や写真などの芸術と同じく植物を取り入れた新しい文化の一つと捉え推進、応援されているそうで、園内の花や緑はもちろん、バラエティに富んだスポットで撮影できます。また、「毎月恒例!第3日曜日はコスプレの日♪」として、コスプレイヤーの方は無料で更衣室を利用できるようです。

●花の文化園 コスプレについて →http://gfc-osaka.com/cosplay_common/

花の文化園(河内長野市)
市立 木根館

バラ園の隣には「木根館(きんこんかん)」と呼ばれる施設があります。河内長野市立林業総合センターkinkonkan-木根館-は市域の7割が森林という河内長野市において、地域の森林資源の保護・育成と林業再生を基本に、林業者の組織化と技術向上を目指した指導、および木工クラフト体験や森林自然をテーマにしたイベント等、学習・交流のできる拠点施設として誕生しました。

●木根館 ホームページ →http://sinrin.org/kinkonkan/

花の文化園(河内長野市)
ツリーハウス&芝生広場

花の文化園(河内長野市)
噴水池

このように、花の文化園では美しい花が楽しめるだけではなく、マルシェや屋外イベントが行われる芝生広場やイベント広場、各種教室や展示ができる研修室やイベントホール、工芸、園芸、調理の設備が揃った花の工房など、貸出施設も充実しています。また、これらを活用した様々な季節を感じさせるイベントも実施していますので、詳細は花の文化園のホームページ、ツイッター、フェイスブック等をチェックしてみてください。

●花の文化園 ホームページ →http://gfc-osaka.com/

●花の文化園 Twitter →https://twitter.com/gfc_osaka

●花の文化園 Facebook →https://www.facebook.com/fululugarden/

アクセス

南海高野線・近鉄長野線「河内長野」駅下車。南海バス、または河内長野市の日野・滝畑コミュニティバスに乗車し「奥河内くろまろの郷」バス停で下車し石川を渡り徒歩約10分。もしくは「上高向」バス停で下車し、道の駅前を通って石川を渡って徒歩約15分です。

花の文化園(河内長野市)
道の駅から文化園への橋

車の場合、国道170号(外環状線)「文化園口」交差点を、富田林・河内長野方面からは左折、和泉・泉佐野方面からは右折し高向神社の看板のある交差点を直進、約500m先を左折すると「道の駅 奥河内くろまろの郷」があるので道の駅に駐車し、バス停前の橋で石川を渡って花の文化園へ。

花の文化園(河内長野市)
入園ゲート前の「ゆずりあい駐車場」

車いすの方などは、入園ゲート前の「身障者用駐車場」及び「ゆずりあい駐車場」をご利用ください。こちらへは、国道170号(外環状線)「上原町」交差点を天見・橋本方面へ入り、最初の信号で側道へ。次の信号を右折し府道218号を300mほど進み、押しボタン信号のある交差点を左折します。後は花の文化園の看板に従って川を渡り右折し、しばらく行くとゲート前の駐車場に着きます。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ

コメント