【ご当地キャラ調査】カナちゃん(河南町) ・河南町マスコットキャラクター

カナちゃん

南河内地域の当地キャラクター調査の第5弾は、知名度があるのかないのか、活動が激しいのか大人しいのか、ちょっと謎...神秘的な河南町の公式イメージキャラクター「カナちゃん」です。

ご当地キャラ カナちゃん(河南町)
カナちゃん(河南町)

北に太子町、南に千早赤阪村、西に富田林、そして東には山を挟んで奈良県と接する河南町は山と川、田園風景に囲まれた自然豊かな町です。そんな河南町のPRキャラクターというカナちゃんについてネットで検索すると、河南町の公式サイトが色々とヒットしました。その中から、まずはプロフィールについて調べてみると...

名前:カナちゃん

誕生日:9月30日(河南町が生まれた日)

性格:明るく元気

好きな食べ物:お米、いちじく(河南町の名物)

趣味:史跡めぐり、勾玉づくり、花見

チャームポイント:髪型(日本最大の双円墳「金山古墳」と同じ形)

となっています。



2019年(平成31年)2月現在、カナちゃんのブログやSNSは確認できませんでしたが、河南町ホームページには専用の部屋もあります。

ホームページ:あり 「河南町のカナちゃん
SNS:不明
実体化:?(町の動画には“実写版”カナちゃん!?)

南河内でも、松原市、藤井寺市、富田林市、河内長野市、太子町は公式マスコットキャラクター自らがツイッターなどで情報発信していますが、カナちゃんの場合、その辺りは今のところ控えめなようです(笑)。実体化に関しては、着ぐるみ的な形では実現していませんが、有名監督を起用した町のプロモーション動画では“実写版”のカナちゃんが登場する衝撃展開となっています。

●大森一樹監督作品「かなん魅力発信プロモーション動画 (全編)」 


その一方で、河南町ホームページでも紹介されている通り、2017年(平成29年)1月6日(金)よりスマートフォン向け無料通話アプリLINE(ライン)で使用できるスタンプが配信(販売)されています。こちらのカナちゃん画像は40種類。

●LINEスタンプ「可愛すぎる☆カナちゃん」(リンク切れ) →http://www.town.kanan.osaka.jp/kakukanooshirase/sogoseisakubu/hishokikakuka/oshirase/linestamp/1484117892353.html

また、河南町観光スマートフォンアプリ「かなナビ」はスマートフォンの地図機能に連動して河南町でのおでかけをサポート。町のおすすめ観光地など指定されたスポットを訪問するとミニゲーム「きせかえカナちゃん」で使うことのできる衣装も増えます。衣装は72種類あり、組み合わせ次第でコーディネートは無限大!

●河南町観光アプリ「かなナビ」 →http://www.town.kanan.osaka.jp/topikkusu/1401331337125.html

さらに、2016年(平成28年)4月11日(月)から、カナちゃんをあしらった同町のご当地ナンバープレートが登場しました。これは、同年9月に町制施行60周年を迎えることから企画されました。デザインは同町にある大阪芸術大学の学生さん。

●「カナちゃん」ナンバープレートの交付をしています! →http://www.town.kanan.osaka.jp/kakukanooshirase/juminbu/zeimuka/oshirase/1450935130695.html

主な遭遇場所

現時点で、カナちゃんは(着ぐるみ的なものに)実体化していないのでイベントなどで見かけることはなさそうですが、イラストは河南町のウェブサイトや町内の公共施設をはじめ、道の駅、各種広報などに登場しています。

また、町内を走るコミュニティバスはその名も「カナちゃんバス」といい、その路線ではカナちゃんのイラスト入りバスを見ることが出来ます。

ご当地キャラ カナちゃん(河南町)
青崩地区集落センターのカナちゃん

ご当地キャラ カナちゃん(河南町)
カナちゃんバス

ご当地キャラ カナちゃん(河南町)
道の駅かなんの地図

先代キャラクター?

数年前まで、河南町ホームページ公式キャラクターとして「西行くん」なる西行法師をモチーフとした...らしいキャラクターが町内で目撃されていましたが、現在はほぼカナちゃんに置き換わっているようです。

ご当地キャラ カナちゃん(河南町) 西行くん
道の駅かなんの「西行くん」(2015年2月撮影)

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ

コメント