【ご当地キャラ調査】とっぴー ・富田林市公式イメージキャラクター

とっぴー

2018年(平成30年)の「ゆるキャラ®グランプリ2018」のエントリー受付が5月7日(月)に始まり、1ヶ月ほど経ちましたが、よく考えてみると南河内のご当地キャラについては知っているようで知らないことが多い気がしてきたので、改めて調べてみました。

第1回目の調査対象は富田林市の公式イメージキャラクター「とっぴー」です。

ご当地キャラ とっぴー(富田林市)
市役所入口のとっぴー(富田林市)



まずは、ホームページにある基本的な公式プロフィールから。

 おいたち:2010年4月1日の朝。「とっぴー」と呼ぶこどもたちの元気がいっぱい集まって生まれた。
 好きなこと:お友達と遊ぶこと、空をながめること、まちを歩くこと、旅をすること。
 にがてなもの:かみなりさま
 くやしいこと:泳げないこと(浮くことはできる)。
 悲しかったこと:一匹とかぞえられたこと。足が短いといわれたこと。
 好きな食べ物:富田林でとれた野菜(とくにナスとキュウリの浅漬け)。

ホームページ:あり
SNS:あり(Twitter)
実体化:○

ご当地キャラ とっぴー(富田林市)
市役所内にて

プロフィールにネガティブな項目が若干多いような気もしますが(笑)、2010年(平成22年)4月1日の富田林市市制60周年を機に誕生したとっぴーは、頭に市の花であるツツジの髪飾りをつけ、同地を流れる石川をイメージしたキャラクターです。

2018年3月、突然SNSに目覚め!?、それまでの市のホームページにあった「とっぴーのHappy Diary」のまったりとした更新ペースとは打って変わって、ツイッターで1日数ツイートの富田林情報を発信しています。

主な遭遇場所

とっぴーは既に実体化しているので、市内を中心に、南河内やその周辺でのイベントによく登場しているようです。また、2018年の「ゆるキャラ®グランプリ2018」のエントリー受付は全体で2番目の速さ!

ご当地キャラ とっぴー(富田林市)
図書館のとっぴーGO!

市役所のロビーでは大きなとっぴーのパネルが出迎えてくれる他、市の様々なポスターや掲示物、広報などにも登場しています。また、富田林市立図書館には「とっぴーGO!」というとっぴーカラー?の車も。

ご当地キャラ とっぴー(富田林市)
とっぴーGO!の後姿

インターネット関連では、2018年にリニューアルされた富田林市のウェブサイトに「とっぴーの部屋」が開設されたほか、前述のツイッターでも情報発信しています。

●富田林市ウェブサイト とっぴーの部屋 →https://www.city.tondabayashi.lg.jp/site/toppy/

●Twitter とっぴー@富田林市公式キャラ →https://twitter.com/toppy_tondasns

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ

コメント