【イベント】第176回 たいし聖徳市 ご当地キャラ大集合 & 第3回 わたしの初恋ドーナツコンテスト

スーパーたいし聖徳市!

「たいし聖徳市」は大阪府南河内郡太子町の地域おこしの為に住民有志によって立ち上げられた青空市で、当日は様々な店がならび賑わっています。基本的に毎月第3日曜日に開催され(例外あり)、聖徳太子の御廟があることで有名な叡福寺の隣の「太子・和みの広場」が会場となります。

第176回 たいし聖徳市 ご当地キャラ大集合(南河内郡太子町)
たいし聖徳市 ご当地キャラ大集合のポスター

2017年(平成29年)12月のたいし聖徳市は通算176回目で、今回はゆるキャラ好きにはたまらないイベント、「たいしくんとおともだち。ご当地キャラ大集合」が開催されます。

太子町のたいしくんは当然ながら、聖徳太子つながりで奈良県王子町の雪丸、斑鳩町のパゴちゃん、兵庫県太子町のあすか姫・たいし君、大阪市阿倍野区のあべのん、近隣の南河内からは富田林市のとっぴー、羽曳野市のつぶたん、大阪狭山市のさやりん、河内長野市のモックル、藤井寺市のまなりくん、松原氏のマッキー、そしてなんと熊本県から超大物のくまモンが登場するようです。


●太子町観光。まちづくり協会 第176回たいし聖徳市 →http://www.taishi-kankou.jp/event/detail.cgi?id=208

●太子町 たいし聖徳市 →http://www.town.taishi.osaka.jp/event_info/newevent_info/1373251207061.html

わたしの初恋ドーナツコンテストも同時開催


また、今月は「第3回わたしの初恋ドーナツコンテスト~“輪(わ)”を以て美味しいと為す!~」が同時開催されます。「わたしの初恋ドーナツコンテスト」は、羽曳野市、藤井寺市、太子町で撮影された映画「あしたになれば。」にちなんだご当地グルメコンテストで、劇中に登場した「初恋ドーナツ」を題材に、この地域の「ご当地グルメ」を決めるため投票が行われます。太子町だけに“和”と“輪(わ)”がかかってるんですね。

●太子町 わたしの初恋ドーナツコンテスト~“輪(わ)”を以て美味しいと為す!~→http://www.town.taishi.osaka.jp/busyo/soumubu/soumuseisakuka/habikinofujiiderasitaisichousinema/1476691282001.html

日時・会場

日時:2017年(平成29年)12月17日(日)
10:00~15:00

雨天決行・荒天中止 ※雨天の場合ご当地キャラ大集合は中止

会場:太子・和みの広場(大阪府南河内郡太子町大字太子2059番地)

今回はいつもの「たいし聖徳市」ブース(花、野菜、たこ焼き、から揚げなどの飲食品、小物の販売)に、ご当地キャラPRステージ、ご当地キャラ市町ブース、ダンスパフォーマンス、ミニライブ、ドーナツコンテストのドーナツ販売ブースも加わり、通常よりもかなり賑やかになりそうです。

太子・和みの広場(南河内郡太子町)
太子・和みの広場(奥が叡福寺)

アクセス

近鉄長野線喜志駅、または南大阪線上ノ太子駅から金剛バスで「太子前」バス停下車、東へすぐ。叡福寺の東隣、「叡福寺東」交差点の北西です。
車で行く場合、太子・和みの広場の駐車場が入れないときは広場向かいの住宅地を少し上った所にある町民グラウンドが臨時駐車場になっていますが、限りがあるので出来るだけ公共交通機関をご利用ください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ

 

コメント