画面割れスマホをマウスで操作 ・変換コード(ケーブル)をお得に!

画面が反応しなくなったので…

 先日のブログで、スマートフォンの画面にひびが入り反応しなくなったので操作に支障をきたしたことを書きましたが、その症状は徐々に進行して行く感じでした。反応しないエリアは画面の上3分の1から下へ下へと広がり、ついに画面を回転させても押せない部分が出てくる危険性が高まってきたので、auの故障紛失サポートで「交換用携帯電話機お届けサービス」を利用しました。

画面割れスマホに便利なUSB Type Aとmicro B変換コード(ケーブル)
スマホ画面のヒビなどで操作できないときはマウスで!

 最終的に、スマホを交換する時点での画面の操作不能エリアは全体の3分の2以上になりましたので、データの新端末への移行などの作業がうまくできなくなっていました。


マウスを使え!

というわけで、スマホやタブレットについて詳しいわけではありませんが、マウスでスマホの操作ができるのは辛うじて知っていたので早速接続してみることにしました。
 しかし、まぁ当然ながら古い有線マウスがそのままスマホ(Xperia Z3 SOL26)に接続できるはずもないので、変換アダプタなり変換コードが必要となりました。そこで近所の大手家電量販店を回ってみたところ、あるにはありましたが機能により780円から1280円ぐらいと、まあまあのお値段でした。

 そんな時、「そういえば100円ショップでスマホ関連のコード類がいろいろ売っていたような…」と思い出し、行ってみたところ…

画面割れスマホに便利なUSB Type Aとmicro B変換コード(ケーブル)
USB Type Aとmicro B変換コード(ケーブル)

 ありました!!今回必要だったのは「USB Type Aのメス」と「USB micro Bのオス」の変換コードで、1件目に行った最寄りの最大手100円ショップでは見つからなかったものの、少し遠いセリアにて発見しました。

 早速108円(税込)で購入してマウスとスマホの間をつなぐと、スマホの画面に矢印(ポインタ)が現れ、画面タップの代わりにマウスでクリックすることで無事に操作することが出来、新旧端末の移行作業も滞りなく終了しました。

画面割れスマホに便利なUSB Type Aとmicro B変換コード(ケーブル)
説明はよく読みましょう。
知っている人は知っていることなんでしょうが、スマホなどにあまり関心のない人(私)にとって、この数分の作業のため次いつ使うかわからない変換コードに1000円近く出さなくても、100円ショップで手に入れることが出来るというのは本当に助かりますね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ


コメント