【サンラヴィアン】マイケーキ チーズ レーズン アーモンド

岡山の洋菓子メーカーSun Lavieen


 コンビニで売ってるスイーツが「コンビニスーツ」ならスーパーで売ってるスイーツは「スーパースイーツ」?という話はあまり聞かないような気もしますが…って調べると、すでに同名の企業がありました。いきなり話がそれましたが、スーパーマーケットでもスイーツを買う人々には有名なメーカーの一つがこのサンラヴィアンではないでしょういか。

 サンラヴィアンは岡山県浅口郡里庄町に本社を置く洋菓子の製造メーカーですが、営業所が東京、名古屋、大阪、福岡にあることから、日本国内の多くの地域で商品を見ることが出来るかと思われます。
サンラヴィアン マイケーキ シリーズ
常温で20日ほど日持ちします。

 実はこのサンラヴィアン、洋菓子や和風菓子の製造メーカーと書きましたが、もともとは鉄工所からスタートしました。簡単に歴史を振り返ると、1953年(昭和28年)に故占部貞夫氏が広島県福山市に「天啓鉄工所」を創業し、その後に法人化。やがて健康飲料の販売なども手掛け、1980年(昭和55年)に本業であった伸鉄業を廃業し「株式会社サンラヴィアン」に社名を変更するとともに業態も変更しました。
 翌年から洋菓子の製造を開始。その後多くのヒット商品により会社の規模も拡大、さらにモンドセレクションの最高金賞受賞商品を生み出すなど現在に至ります。



 社名の「Sun Lavieen」は「太陽のごとく永遠に燃えたぎる人生を」を意味するフランス語「La vie en Sun」に由来しているそうです。ちなみに「バラ色の人生」は「La Vie en rose(ラ・ヴィ・アン・ローズ)」ですね。


マイケーキ(My Cake)シリーズ

 サンラヴィアンの商品はWebカタログによるとドライとチルドに分かれていて、このマイケーキシリーズはドライに分類されています。マイケーキはいわゆるパウンドケーキで、1個入りタイプは2017年6月現在チーズ、レーズン、アーモンドが発売されており、いずれも100円前後で入手可能かと思います。

 チーズは表面にキューブタイプのチーズをちりばめて焼き上げており、溶けた固まったチーズのブロック感もあります。レーズンは洋酒を含ませたレーズンを載せふんわりと焼き上げた感じとなっています。アーモンドはスライスしたアーモンドがトッピングされていて香ばしさも楽しめます。

 マイケーキはパウンドケーキ1本では多すぎるし、個包装の1切れでは少ないという人にピッタリのサイズと思います。過去には色々な味も出ていたようですので今後の展開も楽しみです。

サンラヴィアン マイケーキ チーズ
マイケーキ チーズの拡大写真

 なお、岡山のサンラヴィアン本社の側にはカフェやアウトレットもある一方、ネットを使ったファン獲得にも力を入れているようです。

 ●サンラヴィアン オンラインショップ→http://www.sunlavieen.com/
 ●サンラヴィアン公式サイト→http://www.sunlavieen.co.jp/index.html


にほんブログ村 グルメブログへ


コメント