2017年5月 Google AdSense審査合格メモ

4回目のグーグルアドセンス申請

 今年の2月にブログを始めて3ヶ月以上経過して、ようやくグーグルアドセンスの審査に合格したので簡単にメモを残しておきます。

 ブログを開設している方ならご存知かと思いますが、簡単に言うとアフィリエイトとはウェブサイトに広告を載せることで収入を得る一連の形態のことですが、主な分類に「成果報酬型アフィリエイト」と呼ばれる、自サイトの広告からモノが売れたときに報酬が発生するものと、「クリック型アフィリエイト」と呼ばれる広告がクリックされるだけで報酬が入るものがあります。
 Google AdSense(グーグルアドセンス)は後者のクリック型に属するアフィリエイトで、一度広告を設置すれば訪問者に合わせた広告をGoogleが自動的に生成して表示してくれるのでメンテナンスが不要で、同様のクリック型アフィリエイトに比べて報酬が高いと言われています。が、その分アドセンス登録のための審査は他より厳しいようです。

 申請していたのはこことは別の歴史スポットを紹介するブログで、軽い気持ちでろくに調べもせず申請したら、最初の2回はその日のうちに不合格通知が来ました。3回目は何の音沙汰もなく審査終了していたようです(笑)。
 2月、3月とダメだったので4月にはもうグーグルアドセンスのことは諦めていましたが、昨日急に思い出して再度情報収集して申請しなおしたところ、10時間後には「おめでとうございます!」メールが届きましたので、その時のブログ状況を簡単に以下に記します。


 「アドセンス 審査」などで検索するといくつかの“条件”のような項目があるのでそれに沿って書きますと...


  •  ドメインについては2016年頃からグーグルアドセンスの申請には独自ドメインが必要ですが、私のブログは同じグーグルの「blogger」なので独自ドメイン取得は不要でした。
  •  過去に訪問した歴史関連スポットの紹介ブログ。
  •  記事数は18で1記事当たりの文字数は1000文字前後はあったと思われます。
  •  直近の月間PVは320程度。
  •  画像は1記事に平均10以上はあり(全て独自のもの)。動画はなし。
  •  外部、内部ともリンクあり。
  •  お問い合わせフォームは「blogger」デフォルトの「連絡フォーム」を設置。
  •  プライバシーポリシーは別にページで設置。
  •  カテゴリーなどは「ブログアーカイブ」「ラベル」ガジェットを設置。
  •  運営者情報っぽいものは簡単な自己紹介程度のもの。


 このような状況で5月25日の昼頃に申請すると、すぐにアドセンス広告設置の指示が来ましたので、現在は1次、2次という審査を分けてはいないようです。
 私のブログの場合は不合格の3回目と合格した4回目の間の一番の違いはプライバシーポリシーと連絡フォームの設置で、これはあった方が良いと思います。
 とりあえず簡単に広告表示設定をしてしばらく待つと、めでたくブログにアドセンス広告が表示されました。これからボチボチと試行錯誤していきたいと思います。

 2017年5月末現在のGoogle AdSense申請に合格した状況は以上になります。ネットで調べると大量に先輩ブロガーさん達の体験談などが出てきますが、グーグルの審査基準は頻繁に変わっているようですので、これから合格を目指そうと言う方は出来れば1ヶ月以内、少なくとも1年以内に書かれた記事を参考にされたほうが良いと思われます。
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

備忘録・雑記ランキング

コメント