【センタン】白くま(6本入) ・鹿児島発祥氷菓と大阪のアイスメーカー

全国区になった“白くま(白熊)”

 このところ大阪も連日の夏日ですでにアイスが欠かせない日々になりつつありますが、今回はセンタンの白くまの6本入タイプを購入してみました。
 
 とりあえず白くまについておさらいしておくと...大阪人の私は子供の頃は知りませんでしたが、いつの間にかスーパーやコンビニで見かけるようになりました。そもそも白くまとは、近年テレビなどで紹介されるようになって全国的に有名となった鹿児島発祥の氷菓、またはアイスクリーム類でその考案者などは諸説あって不明な点も多いです。
 もともと鹿児島市内の喫茶店で出されていたもので、昭和初期からあったそうです。その特徴は、かき氷の上に加糖練乳をかけ、缶詰のフルーツ(ミカン、パイン、モモ)など盛り付け、更にその上にあずき餡を載せたものとされています。
 本場鹿児島で最も有名なのは天文館むじゃきの白くまで、バリエーションも豊富です。今ではテイクアウトや通販で買える本場のもの以外にも鹿児島以外のメーカーからもカップ入りの氷菓やスティックタイプのアイス風のものなど様々な“白くま”が販売されています。

センタン 白くま(6本入)
3種のフルーツと小豆入!

センタンアイスクリームの白くま

 アイスクリームのセンタンと言えば「王将」や「チョコバリ」などで昔から駄菓子屋やスーパーなどでお馴染みのメーカーですが、こちらは本社が大阪市の東成区にあったんですね。全国的に販売されていないかも...
 実はセンタンは会社名ではなく、創業者の名を付けた林一二(はやしかずじ)株式会社のアイスクリームなどのブランドで、もともとは「仙丹飴」という飴の名前からきているようです。

センタン 白くま(6本入)
サイズ的にはちょっと食べたい時にいいです。

 と言うわけで肝心のこちらの商品ですが、かき氷(氷菓)ではなくラクトアイスですが微細氷が入っているのですっきりとした味わいの練乳アイスとなっています。フルーツはパイン、桜桃、みかんと小豆が入っていてフルーティーなアイスとなっています。6本入りで1本55mlが6本入っていますが、他に110mlの1本入りバーも販売されています(若干原材料表記に違いがあるようです)。


にほんブログ村 グルメブログへ




【鹿児島天文館むじゃき】本家白熊バラエティセット(6個入)【白くま アイス かき氷】【送料無料】【鹿児島土産】I06Z00【冷凍(ヤマト便)】

コメント