【神戸屋】メープルカスタードフランス レアチーズフランス ・FRANCEシリーズの限定品!

神戸屋のフランスシリーズ


 神戸屋といえば、以前サンミー&ヨンミーについて書きましたが、同じ菓子パンとしてはこの「FRANCE(フランス)」シリーズも昔からある人気商品で好きな人も多いと思います。
 簡単に「フランス」シリーズについてまとめると...大阪府大阪市に本社を置く製パンメーカー、神戸屋が作っている菓子パンのシリーズでその原型は1975年(昭和50年)に出来ました。フランスパンをソフトにして食べやすく、という考えのもと考案されたパンで、コッペパン型の白く柔らかいパンに縦に切れ目を入れてクリームなどを挟んだサンドロールです。ミルク、チョコ、アーモンドなどの定番商品と季節毎に出る期間限定商品があります。
 ちなみに本来の「フランスパン」とは、小麦粉、塩、水、イーストのみで作られたパリ発祥のパンの総称で、最大の特徴はその硬さにある...そうです。

神戸屋 メープルカスタードフランス&レアチーズフランス
FRANCEシリーズ2017年春の新作?

2つの期間限定商品

というわけで、少し前に食べた2種類の期間限定商品のメモを。まず、4月の新商品らしい「メープルカスタードフランス」はメープル風ゼリーとカスタード風クリームをダブルでサンドしたもので、モチモチとした食感のパンに挟まれた2種類のフィリングでプリンのような味わいでもあります。
 もう一つの「レアチーズフランス」は5月の新商品で、こちらも北海道産クリームチーズ入りフィリングと北米産ワイルドベリーのジャムの2種類をサンドしています。品名はレアチーズですが、しっかりとブルーベリーの味わいがあってそのベースにレアチーズの風味がある感じでしょうか。

神戸屋 レアチーズフランスとメープルカスタードフランスの断面
左が「レアチーズフランス」、右が「メープルカスタードフランス」

 いずれもシリーズ共通の白くて柔らかい「ソフトフランスパン」と相まって美味しく食べやすい菓子パンです。とりあえず、関東限定の「ネーブルオレンジ&ホイップ」が食べたいです(笑)


【スリッパン】まるでパンみたいなスリッパ (フランスパン)(オールドフランス)THG-MSP-FP 大人用 全長27.5センチ ケイカンパニー おもしろ ユニーク フード 室内履き ルームシューズ あす楽

コメント