【富田屋】あんドーナツ ・隠れた富田林銘菓!?

和風ドーナツの定番

 あんドーナツと言えば、老若男女に幅広く支持される和風なドーナツではないでしょうか。あんドーナツの定義としては、甘い餡をドーナツ生地で包み揚げたもの、といういたってシンプルなものなので全国各地のパン屋さんやお菓子屋さんで作られています。

 こちら大阪でも様々なあんドーナツがありますが、パン屋さんとかではなく、普通のスーパーでよく見かけるのがこの富田屋さんのさんドーナツではないでしょうか。

3個入りの富田屋あんドーナツ。

富田林の富田屋

 富田林市の企業団地内(若松町東)に本社・工場のあるこちらの会社は地元では有名な和菓子製造業者で関西のスーパーの和菓子コーナーにはたいてい商品が置かれています。ウワサでは中国地方や東海地方でも目撃されているとか。
 実は隠れた富田林銘菓がこのあんドーナツかもしれません。
 
安定の美味しいさです。

 そんな富田屋さんの代表的な商品の一つがこのあんドーナツです(独断で決定)。二口ぐらいで食べられるサイズで、俵型というか卵型のドーナツの中にはこしあんが入っていて生地とのバランスも良く、定期的に食べたくなる美味しさです。

 3個入りパックなら100円以下で買えることもあるので、お手ごろ感も十分。その他にも5個入りや、あまり不揃いでもなさそうな(笑)8個入りの「ふぞろいあんドーナツ」もあります。更に、季節によっては「いもあん」や「いちごあん」ドーナツが出ることもあります。

一応不揃いらしい徳用?あんドーナツがこちらです。


購買部のパン あんドーナツ 単品 (リーメント/送料420円/発売済)

コメント