【井村屋】やわもちアイス わらびもち ・ぷるんとしたわらびもちの和風アイス

やわもちアイスシリーズ

 そろそろ本格的にアイスの美味しい季節になってきましたが、だいたい食べるのはバニラ系かチョコ系が多いんですが、和菓子も食べたいと思っていた時にちょうどこちらのアイスを見かけたので買ってみました。
 井村屋のアイスと言えばやはり「あずきバー」のイメージですが、井村屋オフィシャルサイトを見るとこの「やわもちアイス」シリーズは2012年に発売され「あずきバー」に次ぐブランドを目指しているそうで、新技術により冷凍下でもやわらかく弾力のある「おもち」と濃厚あずき、ミルクアイスの融合したぜんざいスイーツなのです。2013年度のグッドデザイン賞も獲得しています。


 2017年4月現在、「やわもちアイス」には4種のカップ系(つぶあんミルクカップ、抹茶つぶあんカップ、京きなこつぶあんカップ、わらびもち)と3種の最中系(つぶあんミルク最中、抹茶つぶあんもなか、京きなこつぶあん最中)があります。
 

わらびもち!きなこ!黒蜜!アイス!

 と言うわけで、実は初の「やわもちアイス」ですが今回購入したのはカップタイプの「わらびもち」です。ちなみに「抹茶つぶあんカップ」と「わらびもち」は最近リニューアルし、「わらびもち」の方は本わらび粉増量でぷるんとした食感がアップしたそうです。
 こちらの「わらびもち」は「やわもちアイス」シリーズ共通のおもちとあずきは入ってない商品で、優しい甘さの和三盆風味アイスに黒蜜ソースをかけ、その上に5つのわらびもちをトッピングし、さらに香ばしい京きなこをまぶした4層構造で、様々な味と食感が調和し楽しめました。
 これで希望小売価格130円とは...全種類試してみたくなりますね。

 ●井村屋HPやわもちアイス → https://www.imuraya.co.jp/detail/yawamochi/

井村屋 やわもちアイス わらびもち 24個

コメント