【神戸屋】チーズケーキ ヨンミー ・関西人御用達菓子パン?

大阪のパン屋さん、神戸屋

大阪育ちの私にとって、昔から馴染みのある菓子パンの一つが神戸屋のサンミーです。買い物に行っていたスーパーならどこにでも売っていたので全国的に有名な人気商品だと思っていましたが、実は地域限定的な商品であることがわかったのはネット時代になってからでした。
神戸屋 チーズケーキ ヨンミー
神戸屋 チーズケーキ ヨンミー

神戸屋は神戸の製パン会社に勤めていた創業者の桐山政太郎さんが、大阪でパンを売る際に「神戸パン」として販売したことが由来だそうで、創業は1918年(大正7年)で本社は大阪にあり、工場は東京、埼玉、千葉など関東地方にもあります。「Fresh&Pure」の経営理念を実現するために、無漂白小麦の使用、臭素酸カリウム、イーストフード、乳化剤の不使用にいち早く取り組んできたそうです。子会社の神戸屋レストランも阪神間だけでなく、名古屋や首都圏にも展開中。


サンミーからヨンミー

神戸屋の菓子パンとしてはサンドロールの「フランス」シリーズがありますが、個人的には「サンミー」シリーズの味わいとずっしりとした食感が好きです。
そのサンミーは、ミルク風味のクリームをサンドしたパンにケーキ生地をかぶせ、線描きチョコをトッピングした菓子パンで、名前の由来はズバリ!チョコ、ケーキ生地、クリームの「3つの味」を楽しめるから...つまり「3味ー」と、名は体を表す衝撃の事実でした(笑)



そんなサンミーは1971年(昭和46年)に発売されて以来人気を集めてきましたが、近年はビッグサイズ版やチョコ、フルーツ味など様々なバリエーション展開もありました。

神戸屋 チーズケーキ ヨンミー
チーズケーキヨンミー。チョコの線はわざと不揃いになってるそう。

そしてついに、三つの味に一つプラスの「ヨンミー」シリーズも登場することに。こちらも様々な味がありましたが、最近では近畿各地のご当地ヨンミーが順番に期間限定で出ていたのが記憶に新しいです。今回購入した最新フレーバーはお洒落なチーズケーキヨンミーで、濃厚チーズ味を演出するチーズ味ケーキ生地、チェダーチーズ味クリーム、クリームチーズフィリングにお馴染みの線描きチョコの四つの味を楽しめるゴージャスな逸品に仕上がっています。

神戸屋 チーズケーキ ヨンミー
中にはチェダーチーズ味クリームとクリームチーズフィリングが!
 神戸屋HP → http://www.kobeya.co.jp/index.html

にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

 

コメント