【セブンイレブン】宇治抹茶クリームのまっちゃもこ・宇治抹茶と黒糖寒天の和ぱふぇ

宇治抹茶スイーツ制覇!

 先日来2回取り上げたセブンイレブンの宇治抹茶スイーツシリーズ全6種ですが、いつまで販売するのか分からないので昨日売っているのを見かけて即購入してきました。たまたまかもしれませんがロールケーキとわらび餅、生食感ショコラは無かったので、もしかして...とちょっと焦りつつ早めに確保した次第です(笑)


宇治抹茶クリームのまっちゃもこ

 宇治抹茶シリーズのロールケーキやわらび餅と同様にいかにも抹茶っぽい緑のパッケージのシュークリームですが、同時に「しろもこ」シリーズの抹茶味という位置づけでもあるようです。ふんわり・もっちりのシュー生地の中にとろりとしたカスタードホイップがたっぷり入っています。シュー皮、カスタード、ホイップクリームの全てに抹茶を使用した抹茶づくしの逸品です。とろとろクリームがこぼれる前にお召し上がりください。東北・甲信越・北陸の一部を除く全国で販売中。


宇治抹茶と黒蜜寒天の和ぱふぇ

 一連のシリーズの中でもっとも高価な297円(税込320円)のこちらは見た目もゴージャスなコンビニスイーツとなっています。宇治抹茶のムースに黒糖寒天を入れ、抹茶あん、ホイップクリーム、白玉、あんこ、さくらんぼ、栗をトッピングしたあんみつとパフェを両方楽しめるような和洋折衷スイーツです。様々な味と食感を楽しめ「甘いもの食べた!」という満足感が得られるかと思います。


大人気“MATCHA”

 最近は外国人観光客にも“Matcha”は大人気と言うことで、お土産物屋さんはもちろん、スーパーやコンビニでも抹茶コーナーが設けられたりしていますし、抹茶を使った新商品も次々発売されています。セブンイレブンだけでも今回の宇治抹茶スイーツの6種類以外に沢山の抹茶スイーツやお菓子、パン等が売られているので選ぶ方も大変ですが楽しみでもあります。
 ところで、抹茶のアルファベット表記は“Maccha”でも“Matcha”でも良いと言う意見もありますが、店頭に並んでいる商品では“Matcha”が多いような気がします。

コメント