【日清】神戸開港150年記念 ビーフカレーヌードル

近畿限定ヌードル!

 先週スーパーに行くとわりと目立つ所でこの商品を見かけたのでカップヌードルの新商品かと思い100円ぐらいだったので購入。早速調べてみるとすでにメーカーのサイトではこの商品のページは削除されていて、他で色々検索してみたところ発売されたのは今年の1月2日(月)で特に目新しいわけではなかったようです。ですがせっかくなので軽くレポートを。
なぜか屋外で撮影。
 神戸開港150年記念ビーフカレーヌードルは、今年の1月1日に神戸港が開港150年を迎えるのを記念して、その翌日に近畿地区限定で発売された昔懐かしいレトロな味わいのビーフカレーをイメージして作られたものです。「カップヌードル」と同様の容器ですがシリーズではないようです。
 「しなやかでコシとつるみのある麺」と「濃厚なビーフのうまみとタマネギなどの野菜の甘みが溶け込んだカレースープ」といううたい文句通りで、カップヌードルカレーに比べると辛さ、スパーシーさが抑えられまろやかで上品なカレーな感じでした。

 一応、写真は撮ってみましたが、何も考えずいきなり混ぜすぎて具材がほとんど下の方に行ってしまい、きれいに浮上させることが出来ませんでした…カップ麺を撮るのも難しいと実感しました(笑)


フタもレトロなデザイン。

沈んでしまいましたが本当はもっと具が入ってました…

開港150年ブーム?

 ちなみに、2017年1月1日に神戸港が開港150年を迎えたと書きましたが、それに合わせて神戸では今年は様々なイベントが企画されているようです。
 また、大阪港も今年の7月に開港150年を迎えます。その他、2009年に箱舘(函館)、長崎、神奈川(横浜)はすでに開港150周年を迎えており、新潟も2019年1月1日に開港150周年を迎えます。
 江戸時代に鎖国政策をとっていた日本が幕末に欧米諸国からの圧力で開国を迫られ、徐々に港を開いて近代化への道を歩み始めて150年という歴史を感じながらこのヌードルを食べましょう。

コメント