【南河内グルメ】天野酒の酒饅頭 河内長野で衝動買い!

河内長野の酒蔵通りで

2017年(平成29年)2月4日土曜日。ちょっと用事で河内長野駅近くの高野街道酒蔵通りを歩いていて偶然「本日は酒饅頭の日」のPOPが目に入りました。そう、大阪の銘酒、「天野酒」で有名な酒造メーカー西條合資会社さんの前を通りかかった時です。

天野酒 酒饅頭(河内長野市)
天野酒蔵元直売店(河内長野市)

どうやら毎年この時期だけ販売されているようで、今だけ楽しめる季節限定の地元の甘味のようでした。

天野酒 酒饅頭(河内長野市)
酒饅頭の販売期間

一度通り過ぎましたがこの貼紙を見てまた戻って来ました!そう、限定に弱いです(笑)注文すると蒸してるせいろから箱詰めしてくれます。6個入り780円をゲット!

土曜日は酒饅頭の日

と言うわけで、お土産として持ち帰り夕食のあとでお茶を用意していただきました!箱には「大阪の地酒天野酒 大阪の駿河屋」との表記。

天野酒 酒饅頭(河内長野市)
「九里(くり)いり酒まんじゅう」

天野酒 酒饅頭(河内長野市)
白くて美味しそう!

天野酒 酒饅頭(河内長野市)
栗入りのこし餡

久しぶりの和菓子。独特のふわっとした生地と栗入りのこし餡で出来たこの饅頭は、ほんのりとしたお酒の風味と甘過ぎない味わいで食べやすく、美味しくいただきました。

●天野酒 公式ホームページ →http://amanosake.com/

●酒かす入り焼きねぎ味噌のレポートはこちら →【天野酒】酒かす入り焼きねぎ味噌 ・天野酒の酒粕入り奥河内の逸品

アクセス

南海高野線・近鉄長野線「河内長野」駅前の、アーケードのある長野商店街の向かいから高野街道に入ります。そこから赤いアスファルトの道路を200mほど進み、突き当りを右折してすぐ右側です。先ほどの突き当りの正面が天野酒の駐車場となっていますが、イベントなどの際には利用出来ない場合があるのでご注意ください。また、蔵周辺は道路が細くなっているので車で行く場合はご注意を。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ



金賞受賞蔵!河内長野のお酒、天野酒(あまのさけ)純米大吟醸 天游(てんゆう)720ml 瓶 箱入


コメント