魅惑?困惑?プレミアムフライデー

本日スタート!プレミアムフライデー

 このところ、ニュースなどで「プレミアムフライデー」という言葉を耳にするようになったと思っていたら、実は今日、2月24日が初回らしいです。まずは一般的なイメージのサラリーマンの様な勤務形態の労働者を念頭に導入されたと思しき企画と言うことで、私もあまり気にせずにいましたが、よく聞いてみるとそれ以外の人々も多少は恩恵に与れそうですね。

プレミアムフライデーとは

 そもそも「プレミアムフライデー」とはアメリカのブラックフライデーに倣い、政府(経産省)や経済団体が協議して導入された消費喚起策で、毎月最終金曜日の退勤時間を早めるなどして飲食や買い物、旅行などに充ててもらおうという狙いのようです。ロゴマークもあります。実際に早く仕事を切り上げることの出来る企業や公務員がどれだけいるのかは分かりませんが、とりあえず本日スタートです。

お得情報は?

 「金曜日に早く帰れる!」対象者の人はそれほど多くない気もしますが、ホテルがお得なプランを企画したりレストランが特別メニューを用意しているケースも多いようで、ネットで調べると結構情報が出てきます。大阪でも帝国ホテル、ホテル日航大阪、リーガロイヤルホテル、阪急阪神ホテルズ等々…
 とは言え「そんなん遠いし行かれへん…と言うか高級すぎ」と言う私みたいな人間も多いはず(笑)そんな人にもおすすめの身近なお得情報もあるようです。一例を挙げると、イオンは「ビッグフライデー」と銘打って夕方のタイムサービスなど、ファミーリーマートは惣菜やおでんのセール、ローソンは限定販売のパスタやスイーツ、更にPonta Web登録でコーヒー1杯無料、ミスタードーナツは税込129円以下のドーナツ5つで500円、吉野家は牛と豚がハーフ&ハーフの半丼(ハンドン)と駄洒落商品を提供しているようです!
 せっかくなので何かスイーツでも買いたいですね。

写真はイメージ(過去に食べた…)です。

コメント