【南河内探訪】イオン 金剛店(大阪狭山市) ・旧「ダイエー金剛店」の店舗が「そよら金剛」に!?

イオン 金剛店

「イオン 金剛店」は大阪府大阪狭山市半田にある総合スーパー(GMS)です。大阪狭山市内で最も利用客の多い南海高野線金剛駅の周辺では最大規模の商業施設で、大型の駐車場も完備しています。

昭和に建てられた当施設ということで、最近では閉店や建て替えのうわさもある...ということで軽く周辺の様子などを記録しておきます。写真は主に2022年(令和4年)8月中旬撮影。

※追記:2022年11月30日(水)をもって「建替のため一時休業」することが公式ホームページで告知され、2022年9月15日(木)から「45年のご愛顧ありがとうございました イオン金剛店売りつくし」セールがスタートしています。


●解体中のイオン金剛店とその跡にオープンするそよら金剛の建設中の様子はこちら →【開店情報】そよら金剛(大阪狭山市) ・イオン金剛店跡地に6月28日(金)オープン!

イオン 金剛店(大阪狭山市)
イオン 金剛店(大阪狭山市)

イオン金剛店は1977年(昭和52年)3月25日に「ダイエー 金剛店」として開業しましたが、2015年(平成27年)にダイエーがイオンの完全子会社となった後、2016年(平成28年)3月30日に「イオン 金剛店」として生まれ変わりました。ちなみに、1969年(昭和44年)5月開店の「ジャスコ 金剛店」が富田林市寺池台にあったとの情報も。


当施設のショッピングセンターとしての名称は「icot金剛(旧:金剛ショッパーズプラザ)」で、その規模はRC造3階建て、延べ17894㎡、敷地面積10821㎡。駐車場の収容台数は平面駐車場508台、屋上駐車場179台となっており、その核テナントとしてイオンが入っています。

イオン 金剛店(大阪狭山市)
ダイエー時代の屋上看板(2016年2月)

現時点でもダイエーを感じさせるディッパーダンやドムドムが入っています。特にドムドムは「南河内最後のDomDom」として(一部で)有名です。ベーカリーのラ・ボンテはすでにカンテボーレになっています(参考記事 →【閉店情報・開店情報】「ラ・ボンテ イオン金剛店」が閉店し「カンテボーレ」に(大阪狭山市))。

イオン 金剛店(大阪狭山市)
駐車場の案内



イオン金剛店から2kmほど東のエコール・ロゼには「イオン 金剛東店」がある他、その近くの「スカイマート 藤沢台店」ももともとイオン(ジャスコ)でした。

なお、昭和に建てられた南河内エリアのダイエーでは、「ダイエー 松原店」、「ダイエー 富田林店」がすでに閉店、解体され、残っているのは「ダイエー 北野田店」のみですが、令和に入って新たに「イオンフードスタイル 藤井寺店」がオープンしています。


閉店?建て替え?そよら?

ここ数か月、イオン金剛店が「閉店する」、「建て替えられる」など様々なうわさが流れているようです。ネット上でも「11月末で閉店」や「マンションになる」などといった書き込みが見られますが、現時点でイオンリテールなどからの公式発表はないようです。


しかし、「大阪狭山市に新たなランドマーク誕生」として南海高野線金剛駅の近くにイオン食品スーパーを核とした新たな商業施設が誕生し、そこに入るクリニックなどの募集に関する情報がありました(現在は掲載終了しており閲覧出来ません)。

それによると、新しい商業施設は2025年(令和7年)頃開業予定の新築物件で、施設名は仮称ながら「そよら金剛」となっていました。堺市にはすでに「そよら新金岡」がオープンしていて少しややこしいですが(笑)。

「イオンそよら」はイオンリテールが2020年(令和2年)に発表した小商圏の新フォーマットとして展開する都市型ショッピングセンターのブランド名称で、1号店は「イオンスタイル海老江」を核店舗としたショッピングセンター「イオンそよら海老江」です。

イオンの公式サイトによると、都市型ショッピングセンター「そよら」のコンセプトは、
「通う・集う・つながる場」をキーワードに、都市生活に必要なモノが揃い、高頻度で利用するカテゴリーを集約したテナント構成の都市型ショッピングセンター。利便性を重視し、地域とのつながりも大切にした、都市の生活を支える新たな商業施設です。
となっています。また、業界紙などをみると「イオンモール」や「イオンショッピングセンター」よりは小商圏で、施設規模は敷地面積10000㎡~17000㎡、テナントは10~40店舗、核店舗はイオンスタイルというパターンが多いようです。


これらの情報通りなら、イオン金剛店(が入る建物全体)が年内に一時閉店し、建て替え工事の後に「(仮称)イオンそよら金剛」として生まれ変わる...可能性もありそうです。


現地の様子

イオン金剛店の様子を外観を中心に撮影して来ました。

イオン 金剛店(大阪狭山市)
屋上駐車場の看板

イオン 金剛店(大阪狭山市)
東側正面

イオン金剛店の東側には南海高野線が走っていますが、線路の少し東は富田林市ということで富田林市民の利用客も多いと思われます。

イオン 金剛店(大阪狭山市)
メインエントランス

メインエントランスから入って奥に進むと「ディッパーダン イオン金剛店」や「ドムドムハンバーガー イオン金剛店」などがあります。

イオン 金剛店(大阪狭山市)
南東より

金剛駅からは線路の西側に沿って歩き、狭山南半田郵便局前を通過するとすぐに東側のメインエントランス前に着きます。

イオン 金剛店(大阪狭山市)
駐車場出口付近

駐車場の入口は敷地の北西、出口は南西となってます。

イオン 金剛店(大阪狭山市)
南西から見た建物

イオン 金剛店(大阪狭山市)
西側の搬入口

イオン 金剛店(大阪狭山市)
ダイエーを感じさせる矢印

イオン 金剛店(大阪狭山市)
駐車場入口

イオン 金剛店(大阪狭山市)
スロープ下の通路

イオン 金剛店(大阪狭山市)
西側出入口前の屋外催事場

建物の西側出入口前には屋外催事場があります。昔のGMSではよくこのような場所や屋上にミニ遊園地のようなスペースがありました。

イオン 金剛店(大阪狭山市)
第3種接地埋設標示板

イオン 金剛店(大阪狭山市)
南側の小道

建物の南側で郵便局側出入口と駐車場内を結ぶ小道はちょっとワイルドな雰囲気(笑)。右側は民家のようです。

イオン 金剛店(大阪狭山市)
屋上側から見たスロープ

イオン 金剛店(大阪狭山市)
屋上から見た平面駐車場

屋上駐車場から南側を見ると「ディスカウントドラッグコスモス 金剛店」や「履正スイミングクラブ金剛」が見えます。コスモスの奥に見える森は式内社の狭山神社です。かつて駐車場の真ん中には送電線の鉄塔がありました。

また、西側を見ると「フィットネスクラブ コ・ス・パ 金剛24」や狭山で有名なガスタンクも見えます。

イオン 金剛店(大阪狭山市)
エレベーターホール

館内にはエスカレーターとエレベーターも完備しています。


アクセス

南海高野線「金剛」駅西口から北に約350m。

車の場合は、府道198号河内長野美原線と府道202号森屋狭山線が交わる「浦之庄」交差点から約100m東(南海線跨線橋の西)にある交差点を南に入って60mほど進むと左手に駐車場入口があります。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ

コメント