【閉店】じゃんぼスクエア富田林(富田林市)の最終日 ・45年の歴史に幕!リニューアルは?

じゃんぼスクエア富田林閉店

富田林駅の近くにあり、永年富田林周辺の住民に親しまれてきた商業施設、じゃんぼスクエア富田林は2018年(平成30年)2月28日(水)をもって閉店しました。今回はその最終日午前中の様子と、今後の情報をこの時点の分かる範囲で記しておきます。

簡単にじゃんぼスクエア富田林の歴史を振り返っておくと、じゃんぼスクエア富田林は1972年(昭和47年)11月に開業。西友富田林店を中心に多くのテナントが入って賑わっていましたが、やがて1998年(平成10年)頃?には西友が撤退。

1階から4階まで全てに入っていた西友が撤退した後は、1階は各種テナントの食料品店などが集まり共同レジを使い、スーパーマーケットのようになっている「じゃんぼ食鮮館」、2階から上はボウリングや釣堀など様々なレジャーが楽しめるラウンドワンのスポッチャのような施設「フジヤマランド」となりましたが、その後「レジャッパ」と改称後こちらも2010年(平成22年)頃撤退。2,4階は閉鎖し3階はカラオケレインボー富田林店となりました。

じゃんぼスクエア富田林(富田林市)
じゃんぼスクエア富田林(富田林市)

●新生じゃんぼスクエア富田林の工事開始時期などに関する情報はこちら →【開店情報】(仮称)じゃんぼスクエア富田林(富田林市) ・新生じゃんぼついに始動!?



最終営業日


閉店直前状況を振り返ると、カラオケレインボー富田林店は2018年1月31日ですでに閉店し、1階は「じゃんぼ食鮮館」と、その他の100円ショップ、酒屋、お菓子屋、合鍵屋、衣料品店などが営業していました。

じゃんぼスクエア富田林(富田林市)
 100均太郎 富田林店

しかし、1月の記事で書いたように2月末での閉店が告知されると各店舗で閉店セールが始まり、徐々に商品は売りつくされていきました。

じゃんぼスクエア富田林(富田林市)
じゃんぼ食鮮館 富田林店

もはや駐車場を除き1階のみの営業で、商品もほとんど並んでませんでしたが、最後の投げ売りに期待しつつ(笑)別れを惜しむように買い物をするお客さんが結構来ていました。

じゃんぼスクエア富田林(富田林市)
カラオケレインボー 富田林店の2階入口

今後について

この施設の今後については店員さんの話などでも確かなことは分かりませんでしたが、じゃんぼスクエアの運営会社である賛栄商事株式会社の「ごあいさつ」のポスターによって多少の情報が得られました。

じゃんぼスクエア富田林(富田林市)
階段にあった掲示板

それによると、賛栄商事の先代創業者はこのじゃんぼスクエア富田林の前身である富田林デパートで豆腐店を営んでいたこと、やはり建物の老朽化により閉店すること、そして東京オリンピックが開催される2020年ごろを目標に、新再生じゃんぼスクエア富田林をオープンする方向で検討されていることなどが記されていました。
なお、平面駐車場のみ3月8日(木)より「タイムズ富田林駅前第3」としてリニューアルオープンするそうです。

じゃんぼスクエア富田林(富田林市)
賛栄商事の「ごあいさつ」

まだどの様な形になるのかはわかりませんが、あと2年ほど楽しみに待ちましょう。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ

コメント