【丸永製菓】白くま(6本入)

再び白くま!

ようやく大阪も雨の日が多くなってやっと梅雨らしくなってきました。同時に当然のように蒸し暑くなってますますアイスの消費量が増えそうな今日この頃(笑)。そこで今回は丸永製菓の白くまをいただきます。
 以前このブログで取り上げた「白くま」は大阪のメーカー、センタンの白くま(6本入)でしたが、今回は本場鹿児島により近い福岡に本社を置くメーカーです。

 簡単にメーカー情報を調べてみると、丸永製菓は1933年(昭和8年)に福岡県久留米市にて創業され、当初は菓子類の製造販売を行っていました。戦後の1960年(昭和35年)にアイスクリームの製造を開始、販路は全国一円に広がっているようです。代表的な商品として1962年(昭和37年)に発売された「あいすまんじゅう」があります。


丸永製菓 白くま(6本入)
丸永製菓 白くま(6本入)

「白熊」「白くま」「しろくま」?

丸永製菓の「白くま」の発売は1972年(昭和47年)で、今年の2月に発表された第35回食品ヒット賞でロングヒット賞を受賞しました。
 今回の「白くま(6本入)」はラクトアイスに分類されるものでかき氷感はありませんが、練乳風味のアイスの中にあずきはもちろん、パイナップルとモモが結構入っていてフルーティーかつスッキリとした甘さで美味しくいただきました。なお、ボックスの6本入は食後にもちょうど良い大きさで、袋の1本入の3分の2の量となっています。

丸永製菓 白くま(6本入)
あずき、パイナップル、黄桃が入ってます。

 同社の「白くまシリーズ」は今回食べたバータイプのアイス以外にカップのアイス、かき氷、パフェ(アイス)などがあり、それぞれに様々な季節限定フルーツ味など豊富なラインナップが特徴ですが、表記はなぜか「白熊」「白くま」「しろくま」あります。
 また、今年もポッカサッポロから「がぶ飲み」シリーズとコラボした飲料が出ています。

●丸永製菓公式サイト 白くまシリーズ → http://www.marunaga.com/product/shirokuma/






白くまひんやりボーダー敷きパッド(白くま・シングル) ★ 白くま 昭和西川 丸永製菓 接触冷感 冷感 ひんやり 冷たい つめたい ボーダー 敷きパッド シングル

コメント