【両口屋是清】よも山・志なの路・旅まくら ・名古屋の老舗和菓子店の鉄板商品!

江戸時代初期創業の名古屋の老舗和菓子屋

 進物や手土産に和菓子を買いたい時に、地元の美味しい和菓子もいいけど全国的に有名なお店の商品が良い時もあります。そういう時はだいたい都心の百貨店・デパートに入っている和菓子屋さんのものになることが多いと思いますが、こちら南河内にはないので...天王寺・あべの、難波、梅田辺りのいずれかのエリアに行くと思います。(今はネットでも買えますが(笑))

 そこで今回は現時点(2017年4月)で先程の天王寺・あべの、難波、梅田のいずれにエリアにも出店している「両口屋是清」について調べてみました。
 
銘菓詰合

 個人的に名前の響きからしてカッコイイ両口屋是清ですが、始まりは大阪の菓子司であった猿屋三郎右衛門が徳川御三家筆頭の尾張藩御用菓子製造を志し、名古屋で饅頭を作り始めた1634年(寛永11年)に遡ります。三郎右衛門の存命中には御用菓子を勤めることは出来ませんでしたが、亡くなった翌年(1671年・寛文11年)にその夢が叶い、1686年(貞享3年)に二代目三郎兵衛が二代藩主徳川光友より「御菓子所 両口屋是清」の看板を賜ったそうです。
 1934年(昭和9年)に株式会社となり、2017年現在、北は宮城から南は熊本まで店舗を拡大しています。
 なお、江川達也氏の漫画「まじかる☆タルるートくん」という作品に登場する同名のキャラクターはこちらの和菓子店から取られたそうです。

銘菓詰合の定番とささらがた

 両口屋是清の和菓子詰め合わせには色々ありますが、基本として四方の山々の風情を焼印で表した「よも山」、玉子皮と小豆餡が美味しい「志なの路」、胡麻の風味がお茶請けに最適な「旅まくら」の3種類が入っていることが多いです。全て香り豊かな北海道産小豆を使用した餡を楽しめる菓子となっています。

銘菓詰合の基本パターン。
左が旅まくら、奥が志なの路、右がよも山。
  他にも様々なお菓子がありますが、「ささらがた」の季節限定商品はカワイイものも多いです。
フルーティーで涼しげな夏のささらがた。
公式サイト、または楽天市場(下のリンク)で通販できます。

「名古屋名物」両口屋是清 銘菓詰合 N30号 二段詰

お伊勢さん菓子博2017

 ここで、2017年4月21日(金)から5月14(日)まで、三重県伊勢市のサンアリーナ及びその周辺で第27回全国菓子大博覧会・三重「お伊勢さん菓子博2017」が開催されるようですのでお知らせを。
 
 菓子博2017 公式ホームページ → http://www.kashihaku-mie.jp/

コメント