富田林コロッケ寺内町店
大阪府富田林市本町にあったテイクアウトメインのコロッケ店「富田林コロッケ 寺内町店」が2021年(令和3年)9月30日(木)をもって営業を終了し、閉店されました。写真は10月上旬撮影。
富田林コロッケ寺内町店(富田林市) |
●富田林コロッケ寺内町店と富田林コロッケについてはこちら →富田林コロッケ 寺内町店(富田林市) ・富田林名産の海老芋(えびいも)を使ったコロッケ!
富田林コロッケ寺内町店は、近鉄長野線「富田林」駅から少し南、大阪府下で唯一国の重要伝統的建造物群保存地区に指定されている富田林の寺内町(じないまち)にありました。
富田林コロッケ寺内町店跡 |
富田林コロッケの原料である海老芋(エビイモ)とは里芋(サトイモ)の仲間で、京野菜の一つです。京都の料亭などに出荷される高級食材ですが全国的に見ても栽培している地域はごく僅かで、富田林産は味、質ともに認められており「なにわ特産品」にも認定されています。
2017年(平成29年)秋に販売が始まった富田林コロッケは徐々に人気が高まり、2018年(平成30年)12月には「チーズ入り」がデビュー。その後も新商品の発売や各種イベントへの出店、さらにメディアで取り上げられるなどして知名度も上がり、新たな富田林名物になっていました。
●富田林コロッケ寺内町店 公式Twitter →https://twitter.com/ton_croquette
大政寿司 |
なお、公式Twitterなどによると、寺内町店は閉店しましたが「富田林コロッケ」のブランド名を残すため、旧店舗から直線距離で約300m西、「富田林西口」駅からは80mほど東にある大政寿司さんにて販売を継続するそうです。
※下の地図は大政寿司さんの位置を示しています。
コメント
コメントを投稿