ピザハット富田林店
大阪府富田林市若松町西に、テイクアウトのピザ店「ピザハット 富田林店」がオープンします。現時点では2019年(令和元年)12月30日グランドオープンとなっています。写真は12月中旬撮影。ピザハット 富田林店(富田林市) |
「ピザハット 富田林店」がオープンするのは、国道170号(外環状線)「昭和町2丁目」交差点の南東角のビルの1階で、以前プロミス・三井住友銀行ローン契約コーナーなどがあった場所です。富田林駅の北口からは400mほどの距離で、近くにはコノミヤ富田林店とエディオン富田林店、吉野家170号線富田林店などがあります。
富田林市内のピザハットといえば、久野喜台に金剛店がありましたが既に閉店し、お隣の大阪狭山市に狭山亀の甲店がオープンしています。
「ピザハット(Pizza Hut)」は、1958年にアメリカ人のフランクとダンのカーニー兄弟が、通った大学の地、カンザス州のウィチタで創業され、現在はテキサス州プレイノに本社を置くピザ・パスタなどを宅配やテイクアウトで販売するファーストフードチェーンです。ピザチェーンでは世界最大で、アメリカでの親会社「ヤム・ブランズ」の傘下にはピザハットのほかにケンタッキーフライドチキンなども入っています。
日本には1973年(昭和48年)に郊外型ピザレストランとして上陸し、現在は日本ピザハット株式会社が運営しています。日本でのメニューはピザのほかにパスタやフライドチキン、フライドポテト、デザート、ドリンクなども販売しています。
開店日の告知 |
“Hat”ではなく“Hut”
2019年にピザハットのツイートで話題となったのが、赤い小屋の屋根のロゴを使うピザハットと、黄色い帽子のロゴでお馴染みのイエローハットの公式アカウント同士のやり取りの中で「ピザハットのハットが帽子ではない」という衝撃の事実が発覚した?ことです(笑)。ロゴを見るとわかるのですが、“Hat”ではなく“Hut”ということに気付いていない日本人が結構多かったようです。ピザハットの公式サイトによると...「1号店をオープンするにあたり、カーニー兄弟が頭を悩ませたのが店名です。小さな店舗の看板には8文字しか入るスペースがなく『Pizza』と入れるとあと3文字しか入らない。そこで、建物の形が山小屋に似ていたことから『Hut』を加えて『Pizza Hut』としました。帽子(Hat)と屋根(Hut)の発音を区別しにくい日本では、帽子と間違えられることもあります。」とあります。
コメント
コメントを投稿