寺内町でお雛さまを
先日ブログで触れた富田林市の重要伝統的建造物郡保存地区である寺内町(じないまち)で3月11日(土)、12日(日)に開催された「じないまち雛めぐり」ですが、当初行けないはずでしたが、日曜日の業務が早めに終わったので慌てて行って来ました。16時までと書いてあったので20分弱ですが(笑)
さすが大阪府下唯一の重要伝統的建造物郡保存地区(長い)
わりと地元なだけあってこの辺りはたまに通るのですが、昨日はイベント終了間際にもかかわらず多くの人通りがありました。食べ物やグッズの販売とかは片付けかけていましたが…私が知ってる限り最高の人出でした!写真は人が写りこまないようにタイミングを見計らって…
寺内町の中心となった興正寺富田林別院。 |
と、言うわけでスマホで撮影してきた画像を少々。お寺や古くからのお店や住宅では歴史ある立派な雛人形が飾られていたり、最近出来たカフェなどではかわいい、おしゃれな雛飾りをしていたりと、見所は沢山あったのでやはり20分弱では時間が足りませんでした。気になる食べ物もほとんど売り切れてたのが最も悔やまれます(笑)
寺内町のイベントながら富田林駅前のローターリーや銀行にも雛人形が飾られていたり、案内のポスターやチラシ、またネットでの情報発信と年々街全体での取り組みへの力の入れ方がパワーアップしてる感じでした。
地図に秘められた「大阪」歴史の謎 (じっぴコンパクト文庫)
コメント
コメントを投稿